SSブログ

回復期⑦ [急性脳症]

2014年2月11日(入院15日目)
(小児病棟での記録)
9時00分
主治医の回診。
・脳血流改善の注射(ヒルトニン)を、今日から10日間します。
・血流が良くなっても、脳の委縮が良くなる訳ではない。

この日はリハビリや検査もなく、いつものように(散歩・マッサージ・TV・絵本など)して過ごす。


2月12日(入院16日目)
9時10分
注射(ヒルトニン)。

10時20分
主治医の回診。
・注射の効果はどうかしら?たまに良くなる子がいるんだけど。→ 変わりなし。
 ※効果はどの子にもある訳ではない と前説有。
・首が少しずつ、しっかりしてきているネ。
・外泊は不可だけど、外出はOK!
・お兄ちゃんたちとの面会は、デイルームならOK!
 ※この小児病棟では、子供を連れてきての面会は不可となっている(感染予防)。

15時50分
リハビリ(理学療法)。

リンリンの状態。
・縦抱き(首を支えて)を好む。
・抱っこ中、左右の足がピクピク。
・部屋にズット居るのを嫌がる。
・横になっている状態で左足はバタバタ。
・横になっている状態で左足を軸に、体を反るような体勢をとる。
・寝ている時、両手で顔をかいたり、手を上げたりする。
・左手は少しずつ動き出している。
・右手は少しずつ、複雑な動きが出来るようになっている。
 ※といっても、かなりブキッチョレベル。
・左足は少しずつ動き出している。
・右足の動きはかなり弱い。
・首は座っていないが、横になっている状態で、左右に向けることが出来る。
・笑顔がでたリンリンだが、最近はあまり笑わない。



チョーナン&ヂナンは、いつになったらリンリンに会えるのか?と心配の様子。
そりゃソーダ!
話だけで実際のリンリンの様子も分からないだろうし。
ボクもヨメも泣いてばかりだし(ボクは1人でコッソリ)。
リンリンばっかりかまって、チョーナン&ヂナンはチョット 「蚊帳の外」的な感じ。
ボクが家に帰った時、学校の話やゲームの話をしたり、時々ゲームを一緒にしたり、その時は楽しそうにするけど、どこかポッカリ穴が開いたような、そんな雰囲気は常にあった。
相当ストレスたまっただろうなぁ と思う。
ヂナンなんか小3で、 赤ちゃん返り っぽくなってたもんネ。
何でもかんでも、ママ!ママ! って言っていた。

でもこの期間を、みんなで力を合わせて乗り切った。
リンリンが1番ガンバッタけど、チョーナン&ヂナンも良くガンバッタ!!

子供たち3人がボクとヨメに、家族の絆 というものを気付かせてくれた。
いつもそばにあるモノだろうけど、なかなか気付けないモノ。
それは今では、より大きく より強く なったと実感している。
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

回復期⑥回復期⑧ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。