SSブログ

一旦終了! [脳症リハビリ]

意味深なタイトルですいません(笑)
※ブログの終了ではありませんョ!


2月の定期診察で、主治医と今後のリハビリについて話し合った。

脳症発症後、大学病院を退院して約1年、PT,OT、ST を受けてきましたが、リンリンの保育園入園のタイミングに併せ、現在の状態を考慮し、リハビリの見直しをすることにしました。

PTとOTに関しては、「現在のリハビリ内容が、そのまま保育園生活で代替できるだろう!」との判断で一旦終了することになりました。
モチロン終了することに不安はありましたが、保育園生活の中で支障が生じた場合、その内容に併せて再開もできる とのことで、3月末で一旦終了し様子を見ることにしました。

STに関しては、言葉(発語)の遅れもあることから、今まで通り継続していくことになりました。
保育園でも、お友達からたくさんのシゲキをもらうと思うので、その相乗効果に期待大!


PTとOTの先生、1年間本当にお世話になりました_(._.)_
今後も、リンリンの回復と成長を見守ってやってください!



~PTの先生から~
☆お家でできる運動☆
・立つ⇔しゃがむ の動きを入れて遊ぶ
・体を捻る動きを入れて遊ぶ
・階段や坂道の昇り降り
・ハイハイで移動 / ハイハイの格好のまま遊ぶ
・足を閉じて長座位で遊ぶ
・不安定な場所(クッションや砂場など)を歩く
・寝転んで遊ばず、座って遊ぶ
・膝立ちで遊ぶ(足の開きは肩幅程度、足の甲を床につける)
・三輪車や足で蹴って進む車など、踏ん張る動きを使って遊ぶ


PA224022.JPG
よっこらせ!
PA224023.JPG
ヨイショっと!
PA224025.JPG
リハビリやってるわョ(^^♪

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

入園の準備!そう言えば・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。