ST ③ [脳症リハビリ]
最近のST お勉強シリーズ!
(2016.5 - 2016.10)
リンリンのお勉強の内容をチョットご紹介!!!
●まず、STが始まる前に先生から質問タイム!
今日の朝ごはんは何を食べたの?
(誰と)?
今日はパパ(ママ)はどこにいるの?
兄ちゃん達はどこに行ったの?
など、今日の直近の出来事をどれだけ言えるか(覚えているか)の確認。
※割と朝ごはんは覚えていないことが多い(?_?)
●色と大小の認識(理解力と観察力)
(大きい赤いぼうし)
(小さい赤いぼうし)
(大きい黄色いぼうし)
(小さい黄色いぼうし)
「小さい」「赤いぼうし」はどれ?
「大きい」「黄色いくつ」はどれ?
●3語文の認識(理解力と観察力)
(ママがリンゴを洗う)
(姉ちゃんがバナナを食べる)
(兄ちゃんがリンゴを洗う)
(パパがバナナを食べる)
など、似たようなカードが6枚くらい。
「パパ」が「バナナ」を「食べる」 はどれ?
「ママ」が「リンゴ」を「洗う」 はどれ?
※これはうまくできない(/_;)
※キーワードが増えてくると難しいようだ。
●パズル(形の認識と観察力)
7ピースぐらいで、様々な形をしたもの。
単純な四角や丸をはじめ、チョット複雑な台形や多角形など。
※キチンと出来る → 観察力がついてきた(^^)/
●お友達はど~れ?(関連付けと発音)
・花 ・ろうそく
・ケーキ ・手袋
・足 ・じょうろ
・ジュース ・線路
・手 ・コップ
・電車 ・スコップ
・バケツ ・靴下
・歯ブラシ ・歯磨き粉
「花」の友達はど~れ?「じょうろ」
「手」の友達はど~れ?「手袋」
答えは「指差し」ではなく、キチンと口で答えさせる。
※ほとんど答えられるが、やはり発音が悪い(/_;)
【8月 リハビリ総合実施計画書】
●基本動作(身体面) 可
●移動手段 独歩(要見守り)
●上肢機能 巧緻性 不十分
●社会適応(指示理解) 可
(有意語の表出) 有
(言語やりとり) 不十分
(対人関係) 良好
【目標】
コミュニケーションの向上・発声発語器官運動の練習。
【プログラム】
種々の語彙拡大・概念・文理解 を進め、文レベルの発語や構文力の向上を促す。
発声発語器官運動の練習を行い、発語明瞭度の改善に繋げる。
【状態】
自己経験を伝達することが、とても多くなってきました。
発音については、言語力の伸びを見ながらアプローチしていきたいと思います。
パパ描いたぁ~
(2016.5 - 2016.10)
リンリンのお勉強の内容をチョットご紹介!!!
●まず、STが始まる前に先生から質問タイム!
今日の朝ごはんは何を食べたの?
(誰と)?
今日はパパ(ママ)はどこにいるの?
兄ちゃん達はどこに行ったの?
など、今日の直近の出来事をどれだけ言えるか(覚えているか)の確認。
※割と朝ごはんは覚えていないことが多い(?_?)
●色と大小の認識(理解力と観察力)
(大きい赤いぼうし)
(小さい赤いぼうし)
(大きい黄色いぼうし)
(小さい黄色いぼうし)
「小さい」「赤いぼうし」はどれ?
「大きい」「黄色いくつ」はどれ?
●3語文の認識(理解力と観察力)
(ママがリンゴを洗う)
(姉ちゃんがバナナを食べる)
(兄ちゃんがリンゴを洗う)
(パパがバナナを食べる)
など、似たようなカードが6枚くらい。
「パパ」が「バナナ」を「食べる」 はどれ?
「ママ」が「リンゴ」を「洗う」 はどれ?
※これはうまくできない(/_;)
※キーワードが増えてくると難しいようだ。
●パズル(形の認識と観察力)
7ピースぐらいで、様々な形をしたもの。
単純な四角や丸をはじめ、チョット複雑な台形や多角形など。
※キチンと出来る → 観察力がついてきた(^^)/
●お友達はど~れ?(関連付けと発音)
・花 ・ろうそく
・ケーキ ・手袋
・足 ・じょうろ
・ジュース ・線路
・手 ・コップ
・電車 ・スコップ
・バケツ ・靴下
・歯ブラシ ・歯磨き粉
「花」の友達はど~れ?「じょうろ」
「手」の友達はど~れ?「手袋」
答えは「指差し」ではなく、キチンと口で答えさせる。
※ほとんど答えられるが、やはり発音が悪い(/_;)
【8月 リハビリ総合実施計画書】
●基本動作(身体面) 可
●移動手段 独歩(要見守り)
●上肢機能 巧緻性 不十分
●社会適応(指示理解) 可
(有意語の表出) 有
(言語やりとり) 不十分
(対人関係) 良好
【目標】
コミュニケーションの向上・発声発語器官運動の練習。
【プログラム】
種々の語彙拡大・概念・文理解 を進め、文レベルの発語や構文力の向上を促す。
発声発語器官運動の練習を行い、発語明瞭度の改善に繋げる。
【状態】
自己経験を伝達することが、とても多くなってきました。
発音については、言語力の伸びを見ながらアプローチしていきたいと思います。
パパ描いたぁ~
2016-12-22 10:07
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ST ② [脳症リハビリ]
最近のST お勉強シリーズ!
(2016.2 - 2016.4)
リンリンのお勉強の内容をチョットご紹介!!!
●発音練習
「あーまー、あーまー、あーまー」
「あーおー、あーおー、あーおー」
「ぱたぱたぱた、ぱたぱたぱた」
※この3つはとっても苦手(;_;)
※うまく言えたらブロックをもらって、高く積む。
※積んだブロックを数える(^^)/
●カード選び(認知力・弁別力)
色々な種類のカードから、言われたカードを選ぶ。
「動物は?」 「リンゴ」
「甘いのは?」 「レモン」
「丸いのは?」 「キリン」
「野菜は?」 「きゅうり」
「果物は?」 「ケーキ」
●線引き(思考力・弁別力)
関連性のあるもの同士を線引きする。
「指のけが」「スプーン」
「食事」 「トイレットペーパー」
「便器」 「絆創膏」
●間違い探し(視知覚)
プリントを使った簡単な間違い探し。
※間違い箇所は1個だけの簡単なもの。
●種類分け(認知力・弁別力・記憶力)
マグネットを使って、「食べ物」と「動物」に分ける。
「キリン」「リンゴ」「ライオン」
「バナナ」「おにぎり」「ゾウ」
「イヌ」「ケーキ」
種類分けが済んだら、マグネットをひっくり返して何があったか聞く。
「食べ物は何があった?」
「動物は何があった?」
【2月 リハビリ総合実施計画書】
●基本動作(身体面) 可
●移動手段 独歩(要見守り)
●上肢機能 巧緻性 不十分
●社会適応(指示理解) 可レベル
(有意語の表出) 有
(言語やりとり) 不十分
(対人関係) 良好
※赤字は変更点
【目標】
コミュニケーション ・認知・視知覚 の向上。
【プログラム】
発声発語器官の運動練習を行い、発語明瞭度の向上を促す。
記銘力の向上を促し、文レベルの発語の定着を図る。
併せて、知識を拡大する。
【状態】
少しずつ質問に応答し、対話が成立するようになってきた。
動物探し
型にはまるタイプじゃないの!
(そんな人がきちんと型はめ^o^)
(2016.2 - 2016.4)
リンリンのお勉強の内容をチョットご紹介!!!
●発音練習
「あーまー、あーまー、あーまー」
「あーおー、あーおー、あーおー」
「ぱたぱたぱた、ぱたぱたぱた」
※この3つはとっても苦手(;_;)
※うまく言えたらブロックをもらって、高く積む。
※積んだブロックを数える(^^)/
●カード選び(認知力・弁別力)
色々な種類のカードから、言われたカードを選ぶ。
「動物は?」 「リンゴ」
「甘いのは?」 「レモン」
「丸いのは?」 「キリン」
「野菜は?」 「きゅうり」
「果物は?」 「ケーキ」
●線引き(思考力・弁別力)
関連性のあるもの同士を線引きする。
「指のけが」「スプーン」
「食事」 「トイレットペーパー」
「便器」 「絆創膏」
●間違い探し(視知覚)
プリントを使った簡単な間違い探し。
※間違い箇所は1個だけの簡単なもの。
●種類分け(認知力・弁別力・記憶力)
マグネットを使って、「食べ物」と「動物」に分ける。
「キリン」「リンゴ」「ライオン」
「バナナ」「おにぎり」「ゾウ」
「イヌ」「ケーキ」
種類分けが済んだら、マグネットをひっくり返して何があったか聞く。
「食べ物は何があった?」
「動物は何があった?」
【2月 リハビリ総合実施計画書】
●基本動作(身体面) 可
●移動手段 独歩(要見守り)
●上肢機能 巧緻性 不十分
●社会適応(指示理解) 可レベル
(有意語の表出) 有
(言語やりとり) 不十分
(対人関係) 良好
※赤字は変更点
【目標】
コミュニケーション ・認知・視知覚 の向上。
【プログラム】
発声発語器官の運動練習を行い、発語明瞭度の向上を促す。
記銘力の向上を促し、文レベルの発語の定着を図る。
併せて、知識を拡大する。
【状態】
少しずつ質問に応答し、対話が成立するようになってきた。
動物探し
型にはまるタイプじゃないの!
(そんな人がきちんと型はめ^o^)
ST ① [脳症リハビリ]
最近のST お勉強シリーズ!
(2015.11 - 2016.1)
リンリンのお勉強の内容をチョットご紹介!!!
●マグネットパズル(動物:2ピース)
●コップのカード(赤 青 黄 / 大小 2種類)
カードを並べて
「青」 の「大きい」「 コップ」 はどれ?
●カード遊び
カード(キリン.クツ.おにぎり.レモン.飛行機 など)
乗り物は?動物は?履くものは?
●カード遊び
カード(かさ.ごはん.ボール.ミルク など)
カードを1枚取って、それに因んだジェスチャーをする。
※ミルクのカードを取って、飲むジェスチャー。
※併せて2語文作り「ミルク」を「飲む」。
●人形遊び
人形キット(パパ.ママ.子供.イス.テレビ.車 など)
これらの人形を使って
「パパ」が「イス」に「座る」を表現する。
※実際に喋り、人形を使いながら3語文作り。
●プリント
「み~つけた」と言い、隠れている虫探し。
●発音練習
「ば・ば・ば」「ま・ま・ま」
「ぶあ・ぶあ・ぶあ」「まあ・まあ・まあ」など。
※1語1語ハッキリと発音するよう繰返し練習する。
●線引き(迷路のプリントを使って)
※線の始点と終点の練習。
この日はタブレットを使って、指で線引き練習!!!
※ただし、実際に鉛筆を使って書くほうが良いので、タブレットは多用しない。
●ミッフィーパズル(2ピース)
パズル(クツ.時計.イス.鉛筆.机.帽子.はさみ など)
揃えたら質問タイム!
座るのは?かぶるのは?履くのは?
●数字盤
数字が書いてある盤と、数字のコマ。
「いっしょはどこ?」
※「1」と書かれた盤の上に、①のコマを置いていく。
※1~10まで同じ数字を合わせていく。
【10月 リハビリ総合実施計画書】
●基本動作(身体面) 可
●移動手段 独歩(要見守り)
●上肢機能 巧緻性 不十分
●社会適応(指示理解) 不十分
(有意語の表出) 有
(言語やりとり) 不十分
(対人関係) 良好
【目標】
コミュニケーション / 認知面 の向上。
【プログラム】
聴覚的記銘力を即し、発語に繋げる。
プリントやカードを使い、認知力 / 視知覚 / 集中力 を高める。
【状態】
発話量は増え、相手に伝わることも増えています。
キネティックサンドで何やら一生懸命作って・・・一言。
「う〇こ」・・・(~_~;)
(2015.11 - 2016.1)
リンリンのお勉強の内容をチョットご紹介!!!
●マグネットパズル(動物:2ピース)
●コップのカード(赤 青 黄 / 大小 2種類)
カードを並べて
「青」 の「大きい」「 コップ」 はどれ?
●カード遊び
カード(キリン.クツ.おにぎり.レモン.飛行機 など)
乗り物は?動物は?履くものは?
●カード遊び
カード(かさ.ごはん.ボール.ミルク など)
カードを1枚取って、それに因んだジェスチャーをする。
※ミルクのカードを取って、飲むジェスチャー。
※併せて2語文作り「ミルク」を「飲む」。
●人形遊び
人形キット(パパ.ママ.子供.イス.テレビ.車 など)
これらの人形を使って
「パパ」が「イス」に「座る」を表現する。
※実際に喋り、人形を使いながら3語文作り。
●プリント
「み~つけた」と言い、隠れている虫探し。
●発音練習
「ば・ば・ば」「ま・ま・ま」
「ぶあ・ぶあ・ぶあ」「まあ・まあ・まあ」など。
※1語1語ハッキリと発音するよう繰返し練習する。
●線引き(迷路のプリントを使って)
※線の始点と終点の練習。
この日はタブレットを使って、指で線引き練習!!!
※ただし、実際に鉛筆を使って書くほうが良いので、タブレットは多用しない。
●ミッフィーパズル(2ピース)
パズル(クツ.時計.イス.鉛筆.机.帽子.はさみ など)
揃えたら質問タイム!
座るのは?かぶるのは?履くのは?
●数字盤
数字が書いてある盤と、数字のコマ。
「いっしょはどこ?」
※「1」と書かれた盤の上に、①のコマを置いていく。
※1~10まで同じ数字を合わせていく。
【10月 リハビリ総合実施計画書】
●基本動作(身体面) 可
●移動手段 独歩(要見守り)
●上肢機能 巧緻性 不十分
●社会適応(指示理解) 不十分
(有意語の表出) 有
(言語やりとり) 不十分
(対人関係) 良好
【目標】
コミュニケーション / 認知面 の向上。
【プログラム】
聴覚的記銘力を即し、発語に繋げる。
プリントやカードを使い、認知力 / 視知覚 / 集中力 を高める。
【状態】
発話量は増え、相手に伝わることも増えています。
キネティックサンドで何やら一生懸命作って・・・一言。
「う〇こ」・・・(~_~;)
言語発達遅滞検査! [脳症リハビリ]
5月のSTにて、言語発達遅滞検査を実施した。
現在の言語能力の把握と、今後のSTの指標を確認するため、ということでした。
・色のカード(赤/青/緑/黄)
※コレ何色? →発語の確認。
※〇色はどれ? →色の認識。
・カード(動物や乗り物)
※コレは何? →発語の確認。
※〇はどれ? →モノの認識。
・型はめ(〇/△/▢/◇ など)
→形の認識と視覚機能の確認。
・形のカード(色々な形のカード:結構複雑な形も有)
※同じ形はどれとどれ?
→形の認識と視覚機能の確認。
・アンパンマンのキャラクターカード(大/小)
※大きい〇〇は? 小さい〇〇は?
→大きい / 小さい の認識。
・リンゴを食べるお母さんのカード
リンゴを洗うお母さんのカード
バナナを食べるお兄ちゃんのカード
バナナを洗うお兄ちゃんのカード
など複数(紛らわしいモノ)。
※誰が何をしているの?
※「リンゴ」を「食べる」「お母さん」のカードはどれ?
→2語文 / 3語文の発語と理解。
等々、見ている親がヒヤヒヤするような検査(テスト?)を、2週にわたり実施してもらいました。
検査実施時、リンリン2歳4ヵ月。
検査結果は、
理解は2歳1ヵ月程度。
発語は1才7ヵ月程度。
発語に関しては、やはり大きく遅れている結果となった。
モチロン、検査結果だけが全てではないと思う。
しかし、現在の問題(弱いところ)を把握することは、次のステップへの重要なポイントになる。
今後の家や保育園での対応は、STの先生と相談してシッカリ検討していきたい。
もう1つ、大きな収穫があったとSTの先生が言っていた。
それは、「最後までキチンと検査ができた」ことだ。
STを始めた頃は、イスに座っている時間は短かった。
イスの上に立ったり、あっち行ったり、こっち行ったり。
少しずつ、集中力もついてきた!ということでしょうか!?
先生の問いかけに向き合い、応えている姿に、成長を感じることができました。
ウ~ン、難しいわネ!
現在の言語能力の把握と、今後のSTの指標を確認するため、ということでした。
・色のカード(赤/青/緑/黄)
※コレ何色? →発語の確認。
※〇色はどれ? →色の認識。
・カード(動物や乗り物)
※コレは何? →発語の確認。
※〇はどれ? →モノの認識。
・型はめ(〇/△/▢/◇ など)
→形の認識と視覚機能の確認。
・形のカード(色々な形のカード:結構複雑な形も有)
※同じ形はどれとどれ?
→形の認識と視覚機能の確認。
・アンパンマンのキャラクターカード(大/小)
※大きい〇〇は? 小さい〇〇は?
→大きい / 小さい の認識。
・リンゴを食べるお母さんのカード
リンゴを洗うお母さんのカード
バナナを食べるお兄ちゃんのカード
バナナを洗うお兄ちゃんのカード
など複数(紛らわしいモノ)。
※誰が何をしているの?
※「リンゴ」を「食べる」「お母さん」のカードはどれ?
→2語文 / 3語文の発語と理解。
等々、見ている親がヒヤヒヤするような検査(テスト?)を、2週にわたり実施してもらいました。
検査実施時、リンリン2歳4ヵ月。
検査結果は、
理解は2歳1ヵ月程度。
発語は1才7ヵ月程度。
発語に関しては、やはり大きく遅れている結果となった。
モチロン、検査結果だけが全てではないと思う。
しかし、現在の問題(弱いところ)を把握することは、次のステップへの重要なポイントになる。
今後の家や保育園での対応は、STの先生と相談してシッカリ検討していきたい。
もう1つ、大きな収穫があったとSTの先生が言っていた。
それは、「最後までキチンと検査ができた」ことだ。
STを始めた頃は、イスに座っている時間は短かった。
イスの上に立ったり、あっち行ったり、こっち行ったり。
少しずつ、集中力もついてきた!ということでしょうか!?
先生の問いかけに向き合い、応えている姿に、成長を感じることができました。
ウ~ン、難しいわネ!
一旦終了! [脳症リハビリ]
意味深なタイトルですいません(笑)
※ブログの終了ではありませんョ!
2月の定期診察で、主治医と今後のリハビリについて話し合った。
脳症発症後、大学病院を退院して約1年、PT,OT、ST を受けてきましたが、リンリンの保育園入園のタイミングに併せ、現在の状態を考慮し、リハビリの見直しをすることにしました。
PTとOTに関しては、「現在のリハビリ内容が、そのまま保育園生活で代替できるだろう!」との判断で一旦終了することになりました。
モチロン終了することに不安はありましたが、保育園生活の中で支障が生じた場合、その内容に併せて再開もできる とのことで、3月末で一旦終了し様子を見ることにしました。
STに関しては、言葉(発語)の遅れもあることから、今まで通り継続していくことになりました。
保育園でも、お友達からたくさんのシゲキをもらうと思うので、その相乗効果に期待大!
PTとOTの先生、1年間本当にお世話になりました_(._.)_
今後も、リンリンの回復と成長を見守ってやってください!
~PTの先生から~
☆お家でできる運動☆
・立つ⇔しゃがむ の動きを入れて遊ぶ
・体を捻る動きを入れて遊ぶ
・階段や坂道の昇り降り
・ハイハイで移動 / ハイハイの格好のまま遊ぶ
・足を閉じて長座位で遊ぶ
・不安定な場所(クッションや砂場など)を歩く
・寝転んで遊ばず、座って遊ぶ
・膝立ちで遊ぶ(足の開きは肩幅程度、足の甲を床につける)
・三輪車や足で蹴って進む車など、踏ん張る動きを使って遊ぶ
よっこらせ!
ヨイショっと!
リハビリやってるわョ(^^♪
※ブログの終了ではありませんョ!
2月の定期診察で、主治医と今後のリハビリについて話し合った。
脳症発症後、大学病院を退院して約1年、PT,OT、ST を受けてきましたが、リンリンの保育園入園のタイミングに併せ、現在の状態を考慮し、リハビリの見直しをすることにしました。
PTとOTに関しては、「現在のリハビリ内容が、そのまま保育園生活で代替できるだろう!」との判断で一旦終了することになりました。
モチロン終了することに不安はありましたが、保育園生活の中で支障が生じた場合、その内容に併せて再開もできる とのことで、3月末で一旦終了し様子を見ることにしました。
STに関しては、言葉(発語)の遅れもあることから、今まで通り継続していくことになりました。
保育園でも、お友達からたくさんのシゲキをもらうと思うので、その相乗効果に期待大!
PTとOTの先生、1年間本当にお世話になりました_(._.)_
今後も、リンリンの回復と成長を見守ってやってください!
~PTの先生から~
☆お家でできる運動☆
・立つ⇔しゃがむ の動きを入れて遊ぶ
・体を捻る動きを入れて遊ぶ
・階段や坂道の昇り降り
・ハイハイで移動 / ハイハイの格好のまま遊ぶ
・足を閉じて長座位で遊ぶ
・不安定な場所(クッションや砂場など)を歩く
・寝転んで遊ばず、座って遊ぶ
・膝立ちで遊ぶ(足の開きは肩幅程度、足の甲を床につける)
・三輪車や足で蹴って進む車など、踏ん張る動きを使って遊ぶ
よっこらせ!
ヨイショっと!
リハビリやってるわョ(^^♪
取組みと進捗 [脳症リハビリ]
最近の我が家での取組みです。
※と言っても、何か特別なことをしている訳ではなく、普通の家庭での普通の育児が、リンリンにとってリハビリになっている感じです!
【食事】
我が家では、食事もリハビリの一環として捉えています。
バランスの良い食事をベースに、脳に作用する(と言われる?)栄養を含んだ食品を使うよう心掛けています。
その食品は大豆や魚を中心としたものになるんですが・・・ねぇ。
毎食出しても、肝心のリンリンが食べてくれない。
ただでさえ食が細いリンリン。
味付けを変えても食品が同じで毎食となると・・・そりゃ飽きるよね。
※以前、作っていた ふりかけ は今では食べてくれません((+_+))。
そんな中、何とか毎食食べてくれるのが刺身 (時々強引に(^^;)。
リンリンが退院して9ヵ月、ほぼ毎食食べさせてます。
※刺身は3才頃からとも言われていますが・・・ボクの独断と偏見 / 自己責任で、早くから与えています。
1週間に1~2回買い出し&冷凍保存!
写真は さんま・サーモン・ぶり 。
※アジ / サンマ / マゴチ
カツオ / 太刀魚 / ブリ/ サーモン
ウナギ / アナゴ / ヒラメ / タイ
マグロ(大トロ or 中トロ)
など、
DHA / EPA を多く含む青魚を中心に、季節の旬の魚をチョイ~ス(^^)/
※チョーナン&ヂナン、毎食刺身が出るリンリンがうらやましい(^^ゞ
※と言っても、何か特別なことをしている訳ではなく、普通の家庭での普通の育児が、リンリンにとってリハビリになっている感じです!
【食事】
我が家では、食事もリハビリの一環として捉えています。
バランスの良い食事をベースに、脳に作用する(と言われる?)栄養を含んだ食品を使うよう心掛けています。
その食品は大豆や魚を中心としたものになるんですが・・・ねぇ。
毎食出しても、肝心のリンリンが食べてくれない。
ただでさえ食が細いリンリン。
味付けを変えても食品が同じで毎食となると・・・そりゃ飽きるよね。
※以前、作っていた ふりかけ は今では食べてくれません((+_+))。
そんな中、何とか毎食食べてくれるのが刺身 (時々強引に(^^;)。
リンリンが退院して9ヵ月、ほぼ毎食食べさせてます。
※刺身は3才頃からとも言われていますが・・・ボクの独断と偏見 / 自己責任で、早くから与えています。
1週間に1~2回買い出し&冷凍保存!
写真は さんま・サーモン・ぶり 。
※アジ / サンマ / マゴチ
カツオ / 太刀魚 / ブリ/ サーモン
ウナギ / アナゴ / ヒラメ / タイ
マグロ(大トロ or 中トロ)
など、
DHA / EPA を多く含む青魚を中心に、季節の旬の魚をチョイ~ス(^^)/
※チョーナン&ヂナン、毎食刺身が出るリンリンがうらやましい(^^ゞ
食事は大事! [脳症リハビリ]
「後遺症は残ります。」
それはボクとヨメにとって衝撃の言葉だった。
入院中は心の整理もつかなかった(今も整理中ですけど)。
しかし、幸いにも命は助かったのだ!(本当に感謝!)
少しずつ回復するリンリンにも励まされた。
リンリンはガンバっている!
ボク達も応えねばっ!
出来ることはたくさんある!
発症当時の強い後悔と、何もしてやれなかった悔しさを二度と繰り返さない為、ボク達が出来ることを、その時の状況に応じて常に考えていかなければならない。
今取り組んでいるのは 食事(栄養)!
1流のアスリートだって、しっかりした土台(体)をベースに、フィジカルもメンタルも鍛えていく。
リンリンの場合、この土台にあたるモノは 「脳」 だ。
そして土台は、やはり食事(栄養)が支えている。
モチロン、食事(栄養)による効果にも限度があると思う。
しかし、少しでもリンリンの為になるならば、出来る限りのことはやっておきたい。
まずは、しっかりした「脳」を築き、そして鍛えていくのだ!
ボクが注目した、脳に良い栄養成分。
・アラキドン酸
・DHA&EPA
・レシチン
・コリン
・γーアミノ酪酸(ギャバ)
※成分の詳細は、ネットや本で簡単に調べられます。興味のある方は調べてみては!?
これらの成分を、サプリメントに頼らず食事から摂取する。
モチロン、ただ大量に摂ればいいという訳ではなく、バランスの取れた食事に 「プラス」 といった感じで実践している。
実際に我が家で出している食品。
●ふりかけ
・いりこ、鰹節、ワカメ、ゴマ をミルサーで粉々に。(量は適当!)
※いりこと鰹節はDHA・EPA含有のものを選ぶ。
※ワカメは海藻類の中で高いアラキドン酸含有量。
※ゴマは抗酸化作用。(DHA・EPAは酸化に弱い)
我が家のふりかけ!
●魚料理
・旬の魚を使った煮つけや刺身。
※青魚をメインに選ぶ。(DHA・EPA豊富)
※魚の身は良くほぐして、煮汁にとろみをつけて。(飲み込み易い)
※煮汁もしっかり使う。(煮汁にもDHA・EPA含有)
※刺身は3才頃から(?)らしいが、我が家では自己責任(笑)。
※魚料理は毎食欠かさず。
●豆類(レシチン・コリン)
・大豆や豆腐、豆乳を使った料理。
※色々な料理に、豆類を使うよう心掛ける。
●穀類(γーアミノ酪酸)
・発芽雑穀米
※他にも γーアミノ酪酸を多く含む食品はあるが、毎食キッチリ摂れるのはコレ!
●ミルク(総合的な栄養補助)
・粉ミルク(フォローアップ含む)
※アラキドン酸とDHA両方を含むモノを選ぶ。
※我が家では朝食後・夕食後に。
こんなのもあるョ!
現在、食事(栄養)に関して試行錯誤・勉強中!!!
食事(栄養)は、予後(成長・回復)に少なからず影響を与えると考えているので、今後も継続して気を遣っていきたい!(バランスを大切に!)
それはボクとヨメにとって衝撃の言葉だった。
入院中は心の整理もつかなかった(今も整理中ですけど)。
しかし、幸いにも命は助かったのだ!(本当に感謝!)
少しずつ回復するリンリンにも励まされた。
リンリンはガンバっている!
ボク達も応えねばっ!
出来ることはたくさんある!
発症当時の強い後悔と、何もしてやれなかった悔しさを二度と繰り返さない為、ボク達が出来ることを、その時の状況に応じて常に考えていかなければならない。
今取り組んでいるのは 食事(栄養)!
1流のアスリートだって、しっかりした土台(体)をベースに、フィジカルもメンタルも鍛えていく。
リンリンの場合、この土台にあたるモノは 「脳」 だ。
そして土台は、やはり食事(栄養)が支えている。
モチロン、食事(栄養)による効果にも限度があると思う。
しかし、少しでもリンリンの為になるならば、出来る限りのことはやっておきたい。
まずは、しっかりした「脳」を築き、そして鍛えていくのだ!
ボクが注目した、脳に良い栄養成分。
・アラキドン酸
・DHA&EPA
・レシチン
・コリン
・γーアミノ酪酸(ギャバ)
※成分の詳細は、ネットや本で簡単に調べられます。興味のある方は調べてみては!?
これらの成分を、サプリメントに頼らず食事から摂取する。
モチロン、ただ大量に摂ればいいという訳ではなく、バランスの取れた食事に 「プラス」 といった感じで実践している。
実際に我が家で出している食品。
●ふりかけ
・いりこ、鰹節、ワカメ、ゴマ をミルサーで粉々に。(量は適当!)
※いりこと鰹節はDHA・EPA含有のものを選ぶ。
※ワカメは海藻類の中で高いアラキドン酸含有量。
※ゴマは抗酸化作用。(DHA・EPAは酸化に弱い)
我が家のふりかけ!
●魚料理
・旬の魚を使った煮つけや刺身。
※青魚をメインに選ぶ。(DHA・EPA豊富)
※魚の身は良くほぐして、煮汁にとろみをつけて。(飲み込み易い)
※煮汁もしっかり使う。(煮汁にもDHA・EPA含有)
※刺身は3才頃から(?)らしいが、我が家では自己責任(笑)。
※魚料理は毎食欠かさず。
●豆類(レシチン・コリン)
・大豆や豆腐、豆乳を使った料理。
※色々な料理に、豆類を使うよう心掛ける。
●穀類(γーアミノ酪酸)
・発芽雑穀米
※他にも γーアミノ酪酸を多く含む食品はあるが、毎食キッチリ摂れるのはコレ!
●ミルク(総合的な栄養補助)
・粉ミルク(フォローアップ含む)
※アラキドン酸とDHA両方を含むモノを選ぶ。
※我が家では朝食後・夕食後に。
こんなのもあるョ!
現在、食事(栄養)に関して試行錯誤・勉強中!!!
食事(栄養)は、予後(成長・回復)に少なからず影響を与えると考えているので、今後も継続して気を遣っていきたい!(バランスを大切に!)