SSブログ

とうとうついに! [脳症後 経過]

とうとう と言うか、ついに と言うか。

「今回の処方で、薬を最後にしてみましょう。」
と主治医に言われ、最後の一包の日が、先日来たのだ。


大学病院を退院後、約1年半処方された テグレトール / イーケプラ。
※テグレトールとイーケプラは約1年、その後イーケプラのみを少しずつ減量して半年。


やっと! と言うか、大丈夫? と言うか。

定期的に脳波検査を実施して異常はなく、てんかんなどの発作も幸いになかった。
何度か発熱もあり、ヒヤヒヤすることも幾度かあったが、それでも特に異常はなかった。

でも、だからと言って今後も大丈夫!という保障はない。
でも、不要な薬ならば、いつかは止めるべきだ。


とっても複雑な想いで一杯なのですが、腹を括るしかない!・・・・・と思いつつ、ヤッパリチョット不安。
そんな感じでここ数日を過ごしています。



そして、薬がなくなってリンリンに変化が現れたようです。
保育園の先生方から「今日は良く喋ってますョ!」と言われたのだ。
それが「今日も」に変わり、数日が経過している。

たしかに、喃語には変わりはないけど、喃語の質(笑)とジェスチャーの質(?)が上がり、何とか相手に伝えようという想いが、今まで以上に大きくなったように感じます。


まっ、薬を止めたからかどうかは不明ですが、とにかく発語へのステップはリンリンなりにゆっくりとアップしているように思います。



P5235437.JPG
暑い日は かき氷 ョ[exclamation]
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

園生活!夏休み家族旅行(登別編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。