SSブログ

夏休み家族旅行① [日記]

熱い暑い夏!


そして今年もやってきた地獄?の夏休み!
宿題や自由研究に追われるのは・・・なぜかボクとヨメ(?_?)


さて、そんな夏休みですが、少し一息リラックス。
我が家では毎年恒例の、夏休み家族旅行に行って来ました。


今年は広島県呉市 大和ミュージアム 経由 愛媛県は鈍川温泉〜道後温泉 コースをチョイス!!!



まずは大和ミュージアム!


チョーナン&ヂナンは思った以上に、ミュージアムに釘付け。

P8031221.JPG

戦争を知らないボク達の世代は、こういった場所でしか当時の様子を知ることができない。

特にチョーナン&ヂナンの世代は、こんな時代があったということを新鮮に感じるのかもしれない。

いずれにしても、日本国が、そして日本人が、同じ過ちを犯さないためにも、語るべきは語り続け、後世に伝えていかなければならないんだなぁ とマジメに思いました。



P8031191.JPG
※そういえば、ボクのジーちゃんは、戦艦大和を作りに呉市に行った って言ってたなぁ。
若かりしジーちゃんが、この地で戦艦大和と関わりがあると思うと、何だか感慨深いなぁ。



P8031219.JPG
ワタチはイッパイ走ったわよ[ダッシュ(走り出すさま)]



貴重な時間を大和ミュージアムで過ごした後は、しまなみ海道を経て、目指すは鈍川温泉!

鈍川温泉には、18時過ぎとチョット遅めの到着。

鈍川温泉は、道後温泉・本谷温泉とならぶ、伊予の3湯と言われる名湯[いい気分(温泉)]

ラドン含有量が多く、「美人の湯」 と言われています。

時間も時間だったので、まずは郷土料理をいただき、その後入湯!

トロットロ ヌルヌルの湯は、体にまとわりつく感触が今までの温泉ランキングで1番[手(チョキ)]
※あくまで個人的な感想ですョ(笑)




P8031254.JPG
郷土料理と美人の湯で疲れを癒した後は、道後温泉だっ!!!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。