SSブログ

食事は大事! [脳症リハビリ]

「後遺症は残ります。」
それはボクとヨメにとって衝撃の言葉だった。
入院中は心の整理もつかなかった(今も整理中ですけど)。

しかし、幸いにも命は助かったのだ!(本当に感謝!)
少しずつ回復するリンリンにも励まされた。

リンリンはガンバっている!
ボク達も応えねばっ!
出来ることはたくさんある!
発症当時の強い後悔と、何もしてやれなかった悔しさを二度と繰り返さない為、ボク達が出来ることを、その時の状況に応じて常に考えていかなければならない。


今取り組んでいるのは 食事(栄養)!
1流のアスリートだって、しっかりした土台(体)をベースに、フィジカルもメンタルも鍛えていく。
リンリンの場合、この土台にあたるモノは 「脳」 だ。
そして土台は、やはり食事(栄養)が支えている。
モチロン、食事(栄養)による効果にも限度があると思う。
しかし、少しでもリンリンの為になるならば、出来る限りのことはやっておきたい。
まずは、しっかりした「脳」を築き、そして鍛えていくのだ!


ボクが注目した、脳に良い栄養成分。
・アラキドン酸
・DHA&EPA
・レシチン
・コリン
・γーアミノ酪酸(ギャバ)
※成分の詳細は、ネットや本で簡単に調べられます。興味のある方は調べてみては!?

これらの成分を、サプリメントに頼らず食事から摂取する。
モチロン、ただ大量に摂ればいいという訳ではなく、バランスの取れた食事に 「プラス」 といった感じで実践している。

実際に我が家で出している食品。

●ふりかけ
・いりこ、鰹節、ワカメ、ゴマ をミルサーで粉々に。(量は適当!)
※いりこと鰹節はDHA・EPA含有のものを選ぶ。
※ワカメは海藻類の中で高いアラキドン酸含有量。
※ゴマは抗酸化作用。(DHA・EPAは酸化に弱い)
P6092765.JPG
我が家のふりかけ!

●魚料理
・旬の魚を使った煮つけや刺身。
※青魚をメインに選ぶ。(DHA・EPA豊富)
※魚の身は良くほぐして、煮汁にとろみをつけて。(飲み込み易い)
※煮汁もしっかり使う。(煮汁にもDHA・EPA含有)
※刺身は3才頃から(?)らしいが、我が家では自己責任(笑)。
※魚料理は毎食欠かさず。

●豆類(レシチン・コリン)
・大豆や豆腐、豆乳を使った料理。
※色々な料理に、豆類を使うよう心掛ける。

●穀類(γーアミノ酪酸)
・発芽雑穀米
※他にも γーアミノ酪酸を多く含む食品はあるが、毎食キッチリ摂れるのはコレ!

●ミルク(総合的な栄養補助)
・粉ミルク(フォローアップ含む)
※アラキドン酸とDHA両方を含むモノを選ぶ。
※我が家では朝食後・夕食後に。

P6283035.JPG
こんなのもあるョ!



現在、食事(栄養)に関して試行錯誤・勉強中!!!
食事(栄養)は、予後(成長・回復)に少なからず影響を与えると考えているので、今後も継続して気を遣っていきたい!(バランスを大切に!)
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

子供たちのヒーロー!回復期⑪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。