SSブログ

発症後11ヵ月 [脳症後 経過]

2014年 12月
リンリン1歳12ヵ月。

12月1日
STへ。
・あいさつ
・アンパンマンおもちゃ(押す/ひねる/回す)
・ミッフィー パズル
見るチカラはかなりついてきている。
聞くチカラを養っていくよう促す。
舌の動きが悪いので、言葉(発音)が乏しい。

12月6日
兄ちゃん達の勉強をマネ?してリンリンもお勉強!
線引きプリントを3つ(ヨメと鉛筆を一緒に持って)!
※2歳~ が対象の線引きテキストを2冊購入!
ヨメが手を離すと、線があっちこっちへ(^^;
でも少しずつ頑張るョ!

12月9日
ままごとで、ハサミ(おもちゃ)を使って、自分の髪の毛を切っていた。
※昔からヨメがハサミを持つ練習をさせていたので、割と様になってる。

Jリーグ 2014 最優秀選手賞:ガンバ大阪 遠藤保仁選手!
プロ17年目で初受賞!!!
「サッカーは年齢じゃない!」とコメント。
何事もあきらめずに、長く続けることの大切さを、改めて痛感致しました。

12月15日
「出来た」「あった」が言える(ハッキリではなく、何となく聞き取れるくらい)。

12月16日
子育て支援センターへ。
帰る時の「体操しますョ~」で、他の子たちがいる所に1人で行って体操が出来る。
終わると、キャー って走ってヨメに抱きつきに来ます(^^♪

12月19日
定期診察へ。
・遺伝子の検査(急性脳症に関する)に協力してもらえないか?
ハッキリした原因が特定できていないのが現状らしい。
しかし、「脳症になり易い人」というのが、遺伝的(遺伝子)に関係があるのではないか?という調査・研究が進められているそうです。
難しいことは良く分かりませんが、原因が特定できれば予防に繋がる。
少しでも原因究明に協力できれば!と、検査を了承。
次回定期診察時、血液を採取後、東京大学へ送り、結果は分かり次第連絡するとの事。

12月26日
サンタさんが来た!
チョーナン:妖怪ウォッチ真打
ヂナン  :オレカンペキデバイス
リンリン :キネティックサンド&テーブルセット
サンタさん アリガト~!!!

12月27日
リンリン2歳の誕生日!

ヨメノートより。
「色々あった1年だったね!
でもリンリンなりに大きくなってるから、パパもママもチョーナン&ヂナンも、みんなで応援するョ♡」



PC264450.JPG
サンタさんのプレゼント~!砂遊び[手(チョキ)]
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

10年!発症後12ヵ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。