SSブログ

発症後12ヵ月 [脳症後 経過]

2015年 1月
リンリン2歳1ヵ月。

1月1日
ヨメ実家で、ヨメ兄夫婦と新年会!
チョーナン&ヂナン、ヨメ兄にいっぱい遊んでもらいました。
ヨメ兄若いです!!!

1月2日
初詣へ。
リンリンは本当に ❝初❞詣 でした。
昨年は、体調を崩していて留守番だった。
「今年はみんなが健康でありますよ~に_(._.)_」

1月5・6・7日
冬休み家族旅行へ。

1月15日
STへ。
・あいさつ。
・ままごと遊び
「包丁で切る~鍋に入れる~皿に盛りつける~みんなで食べる 」の一連の動作をさせる。
・アンパンマンカードで「大きい」「小さい」の認識確認。
・ごっこ遊び
人形(パパ / ママ / リンリン に見立てた3体)で、電話やお風呂、メガネ、カバンなどのおもちゃの道具を使用させる。
例:パパがメガネを掛ける。
例:リンリンがお風呂に入る
などを問いかけ、人形を使ったごっこ遊びをさせる。(←言われたことの理解力と道具の認識。)

1月23日
PTへ。
・イスに座って足 / 足首マッサージ。
・おはじきをスプーンですくって、別の皿へ入れる練習。
・ブドウ(ゴムのおもちゃ)を、足の指でつまんでは離す。
足先 / 指先の感覚を磨くことで、バランス感覚も増していく。

1月26日
OTへ。
・スリッパを履いて散歩(歩く練習)。
・ジャングルジムやボールプールで遊ぶ。

1月27日
あの日から1年。

ヨメノートより。
「今日、脳症と診断された日。
この時間、痙攣起こしたな。
この時間、救急車乗ったな。
この時間、医大病院に行ったな。
この時間、よく泣いたな。
何でリンリンなの?っていっぱい思った日。
あれから1年かぁ・・・早いなぁ。

今では、
笑ってくれる。
歩いてくれる。
踊ってくれる。
「パパ」「ママ」って言ってくれる(喃語)。
手遊びもしてくれる。

まだまだバランス悪いけど、
発語も少ないけど、
いろんな事がリンリンなりにできるようになった。

入院時、右半身はキビシイ / 歩けないかも / 四肢麻痺が残るかも・・・なんて言われてたけど・・・、リンリンのキセキの回復力と成長に期待しよう!

1年前も家族全員で乗り越えたんだ!
これからも1年1年ゆっくり乗り越えるんだ!!!」



P4065209.JPG
IKEAで探索中~!
いろんなモノが気になるヮ[揺れるハート]

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。