言語発達遅滞検査! [脳症リハビリ]
5月のSTにて、言語発達遅滞検査を実施した。
現在の言語能力の把握と、今後のSTの指標を確認するため、ということでした。
・色のカード(赤/青/緑/黄)
※コレ何色? →発語の確認。
※〇色はどれ? →色の認識。
・カード(動物や乗り物)
※コレは何? →発語の確認。
※〇はどれ? →モノの認識。
・型はめ(〇/△/▢/◇ など)
→形の認識と視覚機能の確認。
・形のカード(色々な形のカード:結構複雑な形も有)
※同じ形はどれとどれ?
→形の認識と視覚機能の確認。
・アンパンマンのキャラクターカード(大/小)
※大きい〇〇は? 小さい〇〇は?
→大きい / 小さい の認識。
・リンゴを食べるお母さんのカード
リンゴを洗うお母さんのカード
バナナを食べるお兄ちゃんのカード
バナナを洗うお兄ちゃんのカード
など複数(紛らわしいモノ)。
※誰が何をしているの?
※「リンゴ」を「食べる」「お母さん」のカードはどれ?
→2語文 / 3語文の発語と理解。
等々、見ている親がヒヤヒヤするような検査(テスト?)を、2週にわたり実施してもらいました。
検査実施時、リンリン2歳4ヵ月。
検査結果は、
理解は2歳1ヵ月程度。
発語は1才7ヵ月程度。
発語に関しては、やはり大きく遅れている結果となった。
モチロン、検査結果だけが全てではないと思う。
しかし、現在の問題(弱いところ)を把握することは、次のステップへの重要なポイントになる。
今後の家や保育園での対応は、STの先生と相談してシッカリ検討していきたい。
もう1つ、大きな収穫があったとSTの先生が言っていた。
それは、「最後までキチンと検査ができた」ことだ。
STを始めた頃は、イスに座っている時間は短かった。
イスの上に立ったり、あっち行ったり、こっち行ったり。
少しずつ、集中力もついてきた!ということでしょうか!?
先生の問いかけに向き合い、応えている姿に、成長を感じることができました。
ウ~ン、難しいわネ!
現在の言語能力の把握と、今後のSTの指標を確認するため、ということでした。
・色のカード(赤/青/緑/黄)
※コレ何色? →発語の確認。
※〇色はどれ? →色の認識。
・カード(動物や乗り物)
※コレは何? →発語の確認。
※〇はどれ? →モノの認識。
・型はめ(〇/△/▢/◇ など)
→形の認識と視覚機能の確認。
・形のカード(色々な形のカード:結構複雑な形も有)
※同じ形はどれとどれ?
→形の認識と視覚機能の確認。
・アンパンマンのキャラクターカード(大/小)
※大きい〇〇は? 小さい〇〇は?
→大きい / 小さい の認識。
・リンゴを食べるお母さんのカード
リンゴを洗うお母さんのカード
バナナを食べるお兄ちゃんのカード
バナナを洗うお兄ちゃんのカード
など複数(紛らわしいモノ)。
※誰が何をしているの?
※「リンゴ」を「食べる」「お母さん」のカードはどれ?
→2語文 / 3語文の発語と理解。
等々、見ている親がヒヤヒヤするような検査(テスト?)を、2週にわたり実施してもらいました。
検査実施時、リンリン2歳4ヵ月。
検査結果は、
理解は2歳1ヵ月程度。
発語は1才7ヵ月程度。
発語に関しては、やはり大きく遅れている結果となった。
モチロン、検査結果だけが全てではないと思う。
しかし、現在の問題(弱いところ)を把握することは、次のステップへの重要なポイントになる。
今後の家や保育園での対応は、STの先生と相談してシッカリ検討していきたい。
もう1つ、大きな収穫があったとSTの先生が言っていた。
それは、「最後までキチンと検査ができた」ことだ。
STを始めた頃は、イスに座っている時間は短かった。
イスの上に立ったり、あっち行ったり、こっち行ったり。
少しずつ、集中力もついてきた!ということでしょうか!?
先生の問いかけに向き合い、応えている姿に、成長を感じることができました。
ウ~ン、難しいわネ!