SSブログ

4年! ともうすぐ3年 [日記]

12月27日・・・それは、リンリン 4歳の 誕・生・日[バースデー]でした!


PC271943.JPG
今年は大好きな トトロとメイちゃん!


リンリンが家族の一員となって4年が経過しました。


月日が経過するのは早いもので、リンリンとの生活も4年が経ちました。
リンリンもシッカリ我が家の一員(というかボス気取り)です(^^♪
※チョーナン&ヂナンとも対等にけんか(言い合い)をします。
※っていうか、チョーナン&ヂナンも相手が4歳児なんだから、譲るトコは譲ろうョ(*_*;


最近は、チョットお姉さんの自覚も出てきたのか、「勉強してネエネエになったら、学校に行く!」と言っています。
リンリンなりの目標がキチンとできている!ということでしょうか?
とても楽しみです(^^♪


現在はリンリンが抱えている障害の問題もありますが、何より本人がイチバン頑張っています。
成長のスピードも通常のお子さん達とは違うかもしれませんが、家族全員が温かく見守り、手助けしていけたらと思います。


チョーナン&ヂナンには本当に感謝ですm(__)m
リンリンは彼らの遊びから、色々なシゲキを受け、たくさんのことを吸収しています。
ボクやヨメでは中々できないことです。
これからも仲の良い遊び相手になってくださいネ(^^)/


PC292038.JPG
今年のクリスマスプレゼントはシルバニアファミリー!!!




さて来月ですが、リンリンが急性脳症を発症して3年が経ちます。


今では少しずつですが、気持ちが前を向いて進んでいるように感じます。


モチロン、リンリンの発熱時は今でも一気に緊張が高まります。
チョーナン&ヂナンも、あの時(当時 チョーナン小4、ヂナン小2)の痙攣は鮮明に覚えているようで、リンリン発熱時はとても不安になるようです。


ただ、チョット前までは「なぜリンリンが・・・」「もし病気をしてなかったら・・・」など、色々な想いや葛藤が心を覆い、悶々とすることも多くありました。


しかし、リンリンはそんなことは全く思いません。


発症後(退院後)は、思い通りに体は動かず、立つことも歩くことも、発症前にできていたことがほとんどできなくなっていました。


IMG_6412.JPG
退院後1週間:つかまり立ちもうまくできないけど何度もトライ!


それでも、前を見て、ただ前を見て、体を動かそうと脳に働きかけ、脳が指令を出し続けました。


あの姿を思えば、ボク達が想いを寄せる方向は自ずと決まってきます。


ボクの上司が昔に言っていた、モットーを思い出します。
「前傾姿勢!」
・何事も前傾姿勢で取り組め!
・倒れても前に倒れて、一歩でも近づけ!

当時は何気なく聞いていた言葉ですが、今ではその意味が良く分かります。
それは、リンリンが「前傾姿勢」で実践してくれているからです。


やはりリンリンから色々なことを学びます(^-^;
ヨシ!来年もリンリンからたくさんのことを吸収し(え?逆??)、お互いに大きく成長していこう(^^)/
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

発表会!発症後3年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。