SSブログ

発症後3年 [脳症後 経過]

2017年2月。
急性脳症を発症して3年が経過しました。

この頃のリンリン(4歳2ヵ月)の状態をまとめてみました。


●身体面
・生活に必要な基本動作は問題なく出来るようになった。
・自転車はコロ付きで練習中!
※平坦な道はゆっくり進むが、坂道はマダ進めない。
・持久力(体力)がついてきた。
 体重:14.2kg
 身長:96.6cm
身体面は生活に支障のないレベルまで成長している。

●知能面
・生活面での対話に関する理解力は年齢相応に出来ている。
・色の認識は出来ている。
※色の名前も年齢相応の数が言える。
・数の認識(1~10くらいまで)が出来ている。
※数えるだけなら20までは言える。
・左右の認識はまだ曖昧。
・20ピースくらいのパズルが出来るようになった。
・神経衰弱(カード)は年齢相応に出来ている。
・発語は増えてきたが、語彙は少ない。
※発音は悪く、喃語も多い。
知能面(特に発語)だけ見ると、実年齢よりやや低いレベルか!?

●生活面
・服、クツの着脱は問題なし。
※服のボタン(ジッパーも)を留められるようになった。
・トイレトレーニングは終了!
※日中はOKだが、保育園のお昼寝ではお漏らしが多い(:_;)
・箸での食事は出来る!
※気を抜くと握り箸(/_;)
・最近はヨメのiPhoneのツムツムがお気に入り!
※静かな時は大体ツムツム中(>_<)
・自分の想いが通らない時は、座り込んで足をバタバタ(>_<)
※年齢相応のアピール!?
・プリキュアのリコちゃんが好き!
生活面では全体的に落ち着いた行動がとれる。



やはり明確に遅れているのは言語力。
発音も悪いが、使用語彙も少ない。
これは保育園の同学年の子を見ても明らかだ。
言葉を教えるという「意識」を持って、会話に臨まなければならない。


園生活は、すごく楽しそうに過ごしているようです。
迎えに行くと、オトモダチと楽しそうに遊んでいます。
園で助けていただいている先生や、オトモダチに感謝です。





P1152042.JPG
ユキあそび たのし~い!!!
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

4年! ともうすぐ3年|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。