SSブログ

回復期⑬ [急性脳症]

2014年2月21日(入院25日目)
(自宅(外泊)での記録)
先日から、退院に向けての準備ということで、一時帰宅していた。

6時30分
リンリン起床。

7時00分
ボクとチョーナン&ヂナンは仕事と学校へ。

11時55分
リンリン昼寝。

13時30分
リンリン、ボール遊び、紙遊び。
(紙遊びは、新聞紙をちぎったり、シワシワにしたり好きなようにさせる)

首はしっかりしてきたが、まだまだグラグラ。
モチロン体幹もグラグラなので、遊ぶ時や食事の時などは、首と体を支えながら行う。

16時20分
ヂナン帰宅。
ヂナンが、けんばんハーモニカを吹いてくれる。
リンリンは興味深そうに、見て、聞いて、そして手を出している。
ヂナンはリンリンの為に、毎日けんばんハーモニカを、学校に持って行っては、持って帰ってくれる。
ヂナンの優しい心に感謝!

チョーナンは赤ちゃん言葉が恥ずかしいのか、接し方が分からないのか、チョット難しいご様子。
ホントは心配で一杯なのにネ!

20時45分
リンリン入眠。


2月22日(入院26日目)
7時00分
リンリン起床。

9時45分
家リハ!
リハビリセンターの見よう見まねを、家で実践!
うつ伏せから泣きながら、左に回転!
ヤッタ!寝返った・・・いや、寝転んだ!って言うのか?
とにかく、少しずつ体の動きは良くなっていた。

12時10分
リンリン昼寝。

17時55分
リンリン夕食。
夕食の中に、豆腐のさいの目切り(5mmくらい)を出してみた。
平皿に入れてリンリンに渡すと、右手左手を一生懸命使い、小さい豆腐をつかもうとする。
落ちたら、豆腐を探す。
見つけると、手でつまもうとする。
つまめると、口に入れようとする。
上手くつまめない時もあるし、上手く口に入らない時もあるけど、とにかく一生懸命!
集中力もスゴイ!
見ていると、こういう「自分でする」作業は非常に大事だと実感した。

20時50分
リンリン入眠。



2泊目3泊目も、無事過ごすことができた。
不安だった、てんかんや発熱などもなかった。
ペースト状の食事も何とか作れて、リンリンも食べてくれた。
退院後の生活も何となく見えてきた。
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

回復期⑫回復期⑭ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。