SSブログ

ST ③ [脳症リハビリ]

最近のST お勉強シリーズ!
(2016.5 - 2016.10)

リンリンのお勉強の内容をチョットご紹介!!!



●まず、STが始まる前に先生から質問タイム!
 今日の朝ごはんは何を食べたの?
 (誰と)?
 今日はパパ(ママ)はどこにいるの?
 兄ちゃん達はどこに行ったの?
など、今日の直近の出来事をどれだけ言えるか(覚えているか)の確認。
 
 ※割と朝ごはんは覚えていないことが多い(?_?) 



●色と大小の認識(理解力と観察力)
 (大きい赤いぼうし)
 (小さい赤いぼうし)
 (大きい黄色いぼうし)
 (小さい黄色いぼうし)

 「小さい」「赤いぼうし」はどれ?
 「大きい」「黄色いくつ」はどれ?



●3語文の認識(理解力と観察力)
 (ママがリンゴを洗う)
 (姉ちゃんがバナナを食べる) 
 (兄ちゃんがリンゴを洗う)
 (パパがバナナを食べる)
 など、似たようなカードが6枚くらい。

 「パパ」が「バナナ」を「食べる」 はどれ?
 「ママ」が「リンゴ」を「洗う」 はどれ?
 
 ※これはうまくできない(/_;)
 ※キーワードが増えてくると難しいようだ。



●パズル(形の認識と観察力)
 7ピースぐらいで、様々な形をしたもの。
 単純な四角や丸をはじめ、チョット複雑な台形や多角形など。
 
 ※キチンと出来る → 観察力がついてきた(^^)/



●お友達はど~れ?(関連付けと発音)
 ・花      ・ろうそく
 ・ケーキ    ・手袋
 ・足      ・じょうろ
 ・ジュース   ・線路
 ・手      ・コップ
 ・電車     ・スコップ
 ・バケツ    ・靴下
 ・歯ブラシ   ・歯磨き粉

 「花」の友達はど~れ?「じょうろ」
 「手」の友達はど~れ?「手袋」
 答えは「指差し」ではなく、キチンと口で答えさせる。

 ※ほとんど答えられるが、やはり発音が悪い(/_;)




【8月 リハビリ総合実施計画書】

●基本動作(身体面)    可 
●移動手段     独歩(要見守り)
●上肢機能     巧緻性 不十分
●社会適応(指示理解)   可
     (有意語の表出) 有
     (言語やりとり) 不十分
     (対人関係)   良好

【目標】
コミュニケーションの向上・発声発語器官運動の練習。

【プログラム】
種々の語彙拡大・概念・文理解 を進め、文レベルの発語や構文力の向上を促す。
発声発語器官運動の練習を行い、発語明瞭度の改善に繋げる。

【状態】
自己経験を伝達することが、とても多くなってきました。
発音については、言語力の伸びを見ながらアプローチしていきたいと思います。




PC221925.JPG
パパ描いたぁ~[揺れるハート]

nice!(1) 

nice! 1

芸術の秋!発表会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。