ST ③ [脳症リハビリ]
最近のST お勉強シリーズ!
(2016.5 - 2016.10)
リンリンのお勉強の内容をチョットご紹介!!!
●まず、STが始まる前に先生から質問タイム!
今日の朝ごはんは何を食べたの?
(誰と)?
今日はパパ(ママ)はどこにいるの?
兄ちゃん達はどこに行ったの?
など、今日の直近の出来事をどれだけ言えるか(覚えているか)の確認。
※割と朝ごはんは覚えていないことが多い(?_?)
●色と大小の認識(理解力と観察力)
(大きい赤いぼうし)
(小さい赤いぼうし)
(大きい黄色いぼうし)
(小さい黄色いぼうし)
「小さい」「赤いぼうし」はどれ?
「大きい」「黄色いくつ」はどれ?
●3語文の認識(理解力と観察力)
(ママがリンゴを洗う)
(姉ちゃんがバナナを食べる)
(兄ちゃんがリンゴを洗う)
(パパがバナナを食べる)
など、似たようなカードが6枚くらい。
「パパ」が「バナナ」を「食べる」 はどれ?
「ママ」が「リンゴ」を「洗う」 はどれ?
※これはうまくできない(/_;)
※キーワードが増えてくると難しいようだ。
●パズル(形の認識と観察力)
7ピースぐらいで、様々な形をしたもの。
単純な四角や丸をはじめ、チョット複雑な台形や多角形など。
※キチンと出来る → 観察力がついてきた(^^)/
●お友達はど~れ?(関連付けと発音)
・花 ・ろうそく
・ケーキ ・手袋
・足 ・じょうろ
・ジュース ・線路
・手 ・コップ
・電車 ・スコップ
・バケツ ・靴下
・歯ブラシ ・歯磨き粉
「花」の友達はど~れ?「じょうろ」
「手」の友達はど~れ?「手袋」
答えは「指差し」ではなく、キチンと口で答えさせる。
※ほとんど答えられるが、やはり発音が悪い(/_;)
【8月 リハビリ総合実施計画書】
●基本動作(身体面) 可
●移動手段 独歩(要見守り)
●上肢機能 巧緻性 不十分
●社会適応(指示理解) 可
(有意語の表出) 有
(言語やりとり) 不十分
(対人関係) 良好
【目標】
コミュニケーションの向上・発声発語器官運動の練習。
【プログラム】
種々の語彙拡大・概念・文理解 を進め、文レベルの発語や構文力の向上を促す。
発声発語器官運動の練習を行い、発語明瞭度の改善に繋げる。
【状態】
自己経験を伝達することが、とても多くなってきました。
発音については、言語力の伸びを見ながらアプローチしていきたいと思います。
パパ描いたぁ~
(2016.5 - 2016.10)
リンリンのお勉強の内容をチョットご紹介!!!
●まず、STが始まる前に先生から質問タイム!
今日の朝ごはんは何を食べたの?
(誰と)?
今日はパパ(ママ)はどこにいるの?
兄ちゃん達はどこに行ったの?
など、今日の直近の出来事をどれだけ言えるか(覚えているか)の確認。
※割と朝ごはんは覚えていないことが多い(?_?)
●色と大小の認識(理解力と観察力)
(大きい赤いぼうし)
(小さい赤いぼうし)
(大きい黄色いぼうし)
(小さい黄色いぼうし)
「小さい」「赤いぼうし」はどれ?
「大きい」「黄色いくつ」はどれ?
●3語文の認識(理解力と観察力)
(ママがリンゴを洗う)
(姉ちゃんがバナナを食べる)
(兄ちゃんがリンゴを洗う)
(パパがバナナを食べる)
など、似たようなカードが6枚くらい。
「パパ」が「バナナ」を「食べる」 はどれ?
「ママ」が「リンゴ」を「洗う」 はどれ?
※これはうまくできない(/_;)
※キーワードが増えてくると難しいようだ。
●パズル(形の認識と観察力)
7ピースぐらいで、様々な形をしたもの。
単純な四角や丸をはじめ、チョット複雑な台形や多角形など。
※キチンと出来る → 観察力がついてきた(^^)/
●お友達はど~れ?(関連付けと発音)
・花 ・ろうそく
・ケーキ ・手袋
・足 ・じょうろ
・ジュース ・線路
・手 ・コップ
・電車 ・スコップ
・バケツ ・靴下
・歯ブラシ ・歯磨き粉
「花」の友達はど~れ?「じょうろ」
「手」の友達はど~れ?「手袋」
答えは「指差し」ではなく、キチンと口で答えさせる。
※ほとんど答えられるが、やはり発音が悪い(/_;)
【8月 リハビリ総合実施計画書】
●基本動作(身体面) 可
●移動手段 独歩(要見守り)
●上肢機能 巧緻性 不十分
●社会適応(指示理解) 可
(有意語の表出) 有
(言語やりとり) 不十分
(対人関係) 良好
【目標】
コミュニケーションの向上・発声発語器官運動の練習。
【プログラム】
種々の語彙拡大・概念・文理解 を進め、文レベルの発語や構文力の向上を促す。
発声発語器官運動の練習を行い、発語明瞭度の改善に繋げる。
【状態】
自己経験を伝達することが、とても多くなってきました。
発音については、言語力の伸びを見ながらアプローチしていきたいと思います。
パパ描いたぁ~
2016-12-22 10:07
nice!(1)